人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana-uta日和

☆おたんじょうびおめでとう☆

幼なじみKJの娘、ひまりちゃんが2月28日に1歳を迎えました。


おめでとーーー!!!


早いね~時間経つの。



思い起こせば、このKJファミリーとは何かと縁がありまして。




わたしたち夫婦の結婚式の日に、ひまりの命が芽生えてた。

そーいえば、その二次会でKJ自身がゲーム勝ち抜いて賞金も貰ってたよね(笑)

ひまりは福を呼びますなぁ~


そして、その二ヶ月後。

なんとわたしも妊娠発覚!

このタイミングで授かったのは、すごい嬉しかった。

奥さん(Yちゃん)とはプレママ同士で色々情報交換できたしね、心強かったよ。



とは言え、Yちゃん妊娠初期は悪阻に苦しんでたね。

でも臨月入る前まで働いてたからスゴイ・・・本当にごくろうさまでした!



わたしは初期は特に何もなかった(体重増加はさておき・・・)

けど、後期にいきなり切迫早産で入院。



お互い思ったことは、妊娠中の変化はその人だけのもの。

最初に安定してても、後で何かあったり。

逆に最初苦しくても、後で安定して穏やかに過ごせたり。


妊娠してみなきゃ色々分からないことだらけでした。

とりあえず、一般論やマニュアル雑誌の通りにはならないってことか。



そんなわけで、ちょうどこの1年前は病院のベッドの上。

毎日、点滴で24時間繋がれたままトドの如く寝そべってただけのところを、

KJ夫婦がお見舞いに来てくれた。

あの時はまだ症状が重くなる前だったから、面会も全然OKのタイミングだった。



「もうそろそろ動かないと、陣痛まだ来ないからね~。」

「楽しみだね~」



あれこれ近況や世間話で久しぶりに笑い、賑やかな時間を過ごせたと思ってたら、

夜中に胎動も激しくなり、お腹がガンガン張って焦ったが、半ば強制的に抑えられた。


(あんまり外が楽しそうだから出たかったのか?)

(頼む!もうちょっと待っとくれ~)


そんなことをお腹に居る娘に話しかけていた頃、

なんとYちゃん、破水→陣痛→分娩でした!!!


またしても、すごいタイミング。



さらに今度はわたし。


36週手前で、もう多分大丈夫とのことで一時退院OK。

解き放たれたかのように実家でゆっくり過ごし、週末には旦那さんもうちに来て談笑。

その間、Yちゃんも含めみんなにメールで退院報告。


次の日の早朝から、いきなり陣痛。

その約13時間後に娘を産んだ。



実家で丸々1カ月、のんびり過ごしてから横浜宅に。


数日後、KJからのメールで、


「引っ越します。川崎市宮前区・・・・・・・・」



へっ???めっちゃ近所だし(笑)




不思議と縁があるとは、こういうことですね。


今はわたしたちファミリーは北海道だけど、また何かあるかも。

とりあえず、みんなで旭山動物園へGO♪





◆◆◆ちいさなキセキ◆◆◆


ある素敵な助産師さんからのお話。



予定日を過ぎてもなかなか陣痛が来ないというママさんに、

その方はこんなアドバイスをするのだそう。



「ホームパーティーをしなさい。」



要は、なんでもいいから友達や家族みんなでワイワイしなさいとのこと。

赤ちゃんはよぉーく外の声を聞いてるから、笑い声で楽しそうだな・・・と思って

外へ出たがるんだってさ。

もちろん、反対に寝ちゃったりして居座る子もいるみたいだけどね。




まぁとにかく、ひまりと娘はパーティー好きってことだ(笑)




KJ夫婦、こりゃお互い暇さえあればパーティーせにゃあかんな(笑笑笑)



でも、子供の喜び=親の喜びだもんね。





きっと、わたしたちの親もまだそう思ってる。



親の親も、ご先祖様も。



by tys-1001 | 2011-03-04 06:14 | メッセージ

~日々のこと 子育て~
by tys-1001

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2歳のお誕生日
at 2012-04-20 00:44
お絵かき
at 2012-04-20 00:22
お手伝いロボ~!!
at 2012-04-20 00:05
スキナモノハ カワル
at 2012-03-28 08:39
流氷@網走
at 2012-03-23 06:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧