hana-uta日和

クリスマス→帰省→正月→新年1月②

②につづく・・・が、1カ月後の更新にならなくて良かった。


本日(2/8)、娘は珍しく昼寝もせず19時に就寝したので、思わぬ自分時間が出来た。


こんな日があると、娘にはちょっと申し訳ないのだが正直嬉しい。



最近本当に成長が著しい娘ちゃん。



微笑ましく感心すること半分、色々身の周りのことやれなくなってきてストレスも半分。



前から続けてるヨガも、行ったはいいが遊んでくれと覆いかぶさってくるので、ほぼ出来ず。


やりたがりさんだから、着替え・トイレ・ストロー差し・袋開けなどを、



「自分で!!!!!!!!」




今ではハッキリと言葉も強めに言ってきます(笑)


急いでるから手伝うと、途端にソリマチ(健在です)。



こないだは、運転中にチャイルドシートから強引に出ようとしていたので思わず


「降りたら絶対ダメーーーーー!!!乗ってて!!!」


車内で大声で叫んでしまった・・・勿論さらに泣きがヒートアップしました、はい。


結婚生活とか子育てって、不思議と未熟な自分が次々こぼれ出てくるから厄介。


反省の日々っす。




とは言え、大変なことばかりじゃない。

楽しませて貰ってることの方が多い♪

むしろ、そう思うようになって自分も成長させてもらってんだと実感。

人からとか、本から伝わるよりもズンと来る。

経験は最高の勉強です。





☆最近おもしろかったこと


・ダイナミックに塗りたくった「ぬり絵」を持ってきて得意気な顔

・一生懸命に洗濯物をハンガーに掛けようとする

・相変わらずお掃除を一生懸命手伝う

・持っているぬいぐるみに名前があるらしく、全部声かけしてたりする

・お風呂上がりの牛乳を「おいしっ!」と言いながら飲んでたり

・オフロスキーの歌を「ちゃっぽん!ちゃっぽん!」と歌いまくってる

・友達とのオモチャ取り合いに毎度負けて泣いてたり(一瞬勝つけど、すぐ取られる)

・かけた布団をわざと高く蹴り上げて1人でゲラゲラ笑ってる

・手遊びで「キツネ」してあげたら何故かお気に入りに。「キチュネ、キチュネ」とせがむ(笑)

・行動派かと思いきや、意外や意外!慎重派だったり。ソリが怖いらしい。

・野菜あんまり食べないのに、干し芋・干し柿・甘栗など渋いもの好き。




などなど。




帰省したのを機に、さらに沢山喋りだすようになった娘。

意味不明ばかりだけど、これらも合わせて本当に子供ってのは予想を上回る面白さ(笑)



子沢山な家族ってもっと賑やかで大変だろうけど、

その分お腹抱えて笑っちゃうことも沢山あるんだろなぁなんて。

個人的に羨ましい。




最近はそんな感じの毎日です。

おっ、話が脱線してきたので戻さねば。




旭川でのクリスマスは早々に、イブ前から私と娘は実家に帰省。

今回も会いたい人いっぱい約束してたけど、なんと親子で胃腸炎でダウン。

1週間ほど2人して寝込みました・・・


予定はほぼキャンセル。

でもなんとか会えた友達も!!

久しぶりだったし、しかも子連れ同士での再会は本当に楽しかったな~。

皆、また次の時も移動とか大変だけど是非是非会いたい。よーろーしーくぅー♪



電車移動慣れてない娘には、多少辛い思いさせて悪かったけどね。

そして久々の抱っこ紐使用・・・当たり前だけど1歳半過ぎの長時間は激重です。

肩凝りすぎたからマッサージ行きたかったけど無理だったな。

実は娘ちゃん寝てる間に1~2時間買い物に出た日があり、

途中起きて大泣きして、ばあばも手を焼いた。

その日を境に、ママの姿がちょっと見えないだけで泣くベッタリ星人になった・・・

多分、実家とは言え知らないお家に置いてかれたと思ったんだろうなぁ。

しょっちゅう行き来してた時と同じようにしちゃいかんね。



ごめんよ~娘っ子!






ん? 何やらゴソゴソ音が。。。








・・・娘、静かに起きてきました(‐_‐;)






つーことでまたもや中断!

思いだしたことはちょくちょく書きたいけど、これですもの(笑)

しばらくは無理そうなので、自分の脳内メモリーが消えないことを祈るのみ。




とりあえず、撮りだめ写真は少しでもUPしとかな。急げ~自分!!







去年7月に産まれた幼なじみTaaの娘「こころ」ちゃん。
e0224584_23124941.jpg


実家のお隣さんちでのクリスマス会。紗和サンタ♪
e0224584_23131744.jpg


犬好きなので触りたがる娘の後ろ姿と、警戒する姫「バジル」。
e0224584_3101491.jpg


大学メンバー@おにかけ。ママ・子供全て同級生というミラクル!
e0224584_3123170.jpg


SADAHARU AOKIメンバー@おにかけ。束の間の休みのところ、みんなありがと!
e0224584_325273.jpg




友達みんな、無許可で顔ばっちり載せちゃったけど大丈夫かしら?

まぁ、気になったら言ってね。別のにするから。

めったに撮れない思い出写真だから思わず載せてもうた。



あ、そーそー。

ブログやってるみんなに質問。

知らない人からの変なコメントって、どうやってやれたんか謎・・・

削除して拒否までしても違う人の入ってくるし、どうすりゃいいのさ~?????




娘、おっぱい欲しさに泣き始めたのでいい加減終わろ。


③に続きますから~
[PR]



by tys-1001 | 2012-02-09 04:27 | 行事

~日々のこと 子育て~
by tys-1001
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

2歳のお誕生日
at 2012-04-20 00:44
お絵かき
at 2012-04-20 00:22
お手伝いロボ~!!
at 2012-04-20 00:05
スキナモノハ カワル
at 2012-03-28 08:39
流氷@網走
at 2012-03-23 06:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧