人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana-uta日和

つづきの③

もう日記が前過ぎて、書くネタ忘れた・・・。


でも、続きますって書いたんだから意地でも続ける!!!

このブログ頑張って続けますの意味としても(笑)



正月に姉の子供たち3人と沢山遊んだ影響でか、とにかく歌って踊ってが大好きな娘。


いつの間にかAKBも覚えてしまい、カチューシャする真似とかw


童謡何曲か入ってるCDを家でたまにかけてるんだけど、


家事してる最中、



♪♪♪ アーイーアー ホーシーオー・・・・ ♪♪♪



なんか大声で歌ってる。




よぉーく聞いてみると、



♪♪きーあーきーあーひーかーゅ~

おーしょーあーのーぼーしーよ~

まーばーたーきーしーみーみ~

みんーなーでーしーしーし~・・・♪♪(繰り返し)




「きらきらぼし」でした(^O^)




何箇所か突っ込みたくなる歌詞あり(笑)


一緒に歌って直すかと思いきや、オリジナルのがお気に入りらしく笑いながら歌う。

ほし → なんで、ぼうしやねん!

みんなでシーシーシー → みんなで何すんの!怪しすぎるやろw



まぁ、でも、、、、可愛いね。



これは絶対伝えなきゃと、遠くに居る両方のじいじ・ばあばにテレビ電話。


気が早い娘は、画面に相手が映った途端いきなり歌いだす。


何だ何だ??と向こうは驚いてたけど、一生懸命歌いきるまで聴いてくれました。

そして大いに褒めてくれました!!! 


言うまでもなく、気分上々な娘っ子。




それからはCD無しでも鼻歌のように毎日歌ってる。


可愛い声で必死に歌う姿、ほんっと今だけって感じ。

あわてて動画回すんだけど、回すと止めちゃうから毎回撮り損ねる・・・くぅ~頼むよ!




そんなこんなで最近色んなことに興味を持ちまくりの日々。

いいこと♪いいこと♪



子供と一緒の生活になってまだ年月は浅いけど、

育てる・教えるなどは大人たちの力だけじゃないってこと、気付いてきました。

子供同士っていうのが、すごーく互いに影響を与えてるんだなってこと。



お休みの時にしか会えなくても、従弟だとか親戚関係はなるべく沢山会ってた方がいい。

いつもの日常とは違う流れだけど、楽しみ方が倍以上になると思う。

娘がいつの間にか覚えた歌や踊りも、きっとお姉ちゃんたちの影響でしょ(笑)


それと、兄弟が既にいるお家はママがなかなか家を空けられない厳しさがあるけど、

たまに外に遊びに連れだして、他の子供たちと混じることって結構大事な気がする。


わたしの場合は、旦那さんの転勤で知り合いゼロの環境に来たから必要に迫られてだったけどw

それが返って良かったかも。


正直、ママが毎日子供と本気で遊んでるというとウソになる。

だって他にいっぱいやることあるし。

仕方なく遊んであげてる日も、そりゃありますよ。

プロの保育士さんはどうしてんだろ?って思ったりとか。

子育ては楽しまなきゃ損よ~なんて書かれた本やテレビみて、

同じようには出来ませーんって思ったり。



でも子供ってすごい・・・親が仕方なく~の時は大概バレてます。




子供同士遊んでる姿見てると、いつでも本気だからそれもすごい。

一緒にふざけたり笑ったり、取り合ったり押し合ったり。

泣いても怒っても、とにかくその時間は一生懸命なのね。

同じようにしてあげたくても、それはきっと子供同士じゃないと無理なんだろな。

兄弟・姉妹とかだと、その中で既に成り立つんだろうね。


あの雰囲気、いいよなぁ~。



とにもかくにも、

知り合いになった方々の子供ちゃん、ありがとう!

帰省した時に会ってくれる友達の子供ちゃん、ありがとう!

姉の子供ちゃん、ありがとう!



きっとこのブログは読めないと思うので、その親たちに向けて送ります。



みんな、ありがとう。

おかげで娘はスクスクと成長し、色々なことが出来るようになってまーす!

つづきの③_e0224584_2024194.jpg


つづきの③_e0224584_2032612.jpg

つづきの③_e0224584_203572.jpg


つづきの③_e0224584_2051480.jpg


つづきの③_e0224584_2062795.jpg




by tys-1001 | 2012-03-10 20:09 | メッセージ

~日々のこと 子育て~
by tys-1001

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2歳のお誕生日
at 2012-04-20 00:44
お絵かき
at 2012-04-20 00:22
お手伝いロボ~!!
at 2012-04-20 00:05
スキナモノハ カワル
at 2012-03-28 08:39
流氷@網走
at 2012-03-23 06:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧