人気ブログランキング |

hana-uta日和

カテゴリ:食( 4 )




子供用の食事

e0224584_163232.jpg


娘が寝てるときに、足をいじるの好きです。


他にもおでこやほっぺにキスしたり、匂い嗅いだりとか。


たまにそれで起こしちゃうから、タチの悪いママです。。。。





いやぁ、なんか手足見てると不思議で不思議で。


だって、お腹の中に居るころからこうやって1つ1つ体が作られてて、


産まれてからもおっぱいだけなのにちゃーんと爪まで育ってる。


赤ちゃんてすごい!




そんなこんなでもう1歳を過ぎ・・・・・・




1歳過ぎたら加熱してあればもう色々食べてOKなんだけどさ~、


離乳食の時の手間よりたーいへ~ん!!


まぁこれは個人差あるから、何でもパクパク食べる子なら問題ないんだろうけど。


うちの娘は食べるより遊びたい派で・・・・



好きなものは真っ先に食べるんだけどね。

ちなみに、

・ヨーグルト

・米

・パン

・納豆

・しらす

・豆乳

・アイス(薬の時に仕方なくあげて以来、目の色変えて欲しがるように・・・)



ざっと並べてみて分かる通り、野菜ゼロ。


おいおい!こんなに野菜の美味しい土地で何してん!って感じ。


もちろん毎日取りいれてるんですが、好んで食べてる姿ではない。

困ったチャンです。



ブロッコリーやアスパラとか茹でたスティック状のものをかじるのは好きなんだけど、

うまく飲み込めなくて、詰まって後で吐いたり。

振り回して遊んだりとか。

ご飯をぐちゃぐちゃに掻き混ぜたいだけだったりとか。

お箸で刺したいだけだったりとか。


子供の遊びは無限なので、挙げればキリがないです(笑)



こうなりゃこっちも作戦が!

手を変え品を変え、どうにか野菜入れてやるってなわけですよ。



かぼちゃ・芋類はペースト状になるから食べやすいし使いやすいんだけどね。

繊維質のものが割と厄介なもんで。



以前ブログで書いたパウンドケーキに混ぜ込む作戦、

おやつ好きな娘なので、あれは大成功だったなぁ。

ズッキーニだけじゃなく、人参とツナ・ブロッコリーとチーズ・かぼちゃとレーズンも◎!

パウンドにするのが面倒な場合、砂糖なしのパンケーキ粉に混ぜて焼くだけも楽だった。



あとは、とにかくみじん切り作戦。

離乳食を機にバーミックス購入すれば良かったんだけどね、

後で使わなくなりそうな予感がしてやめた(でも未だに気になってる・・・)

なので包丁で細かく切りまくって、粘り気のあるものと一緒に混ぜ込む。

オクラやモロヘイヤは万能。

大好きな納豆や米は絡みやすいし食べやすいから、大助かりアイテムです。



それをするのも面倒な時、特に朝や昼!

お助けアイテムは、青汁の粉。

ヨーグルトに混ぜたり、シチューに混ぜたり、豆乳に溶かしたり(緑色で見た目怖いけど)


こんな小さいうちから健康食品?って思ったけど、楽なんだもん。

頼っちゃうよね~



最近は茄子が旬なので、これもどうにか食べてもらおうと頭をひねり、

レンジで加熱してからみじん切りにして醤油・みりんで少し味付けしたら◎でした。

ちょっととろみが出るから扱いやすかった。



あと、卵焼き作戦かな。

みじん切りの野菜・ひじき・青のりとか、色んなもの混ぜて焼いても大丈夫!

要は、あの卵焼きの形になってればいいってわけ。

手づかみで食べやすいもんね。



肉や魚のタンパク源もなるべく細かくするけど、最終兵器はトロ味だね。

水溶き片栗粉は欠かせません!!




もう少し大きくなると、遊ぶっていうより好き嫌い出てきて益々大変になりそうなんで

知らない間に食べさせられるものは、少々強引な組み合わせでも口にさせたいものだ。




こうしてやってみると、ほんっとにお母さんて大変なんだね。

自分も好き嫌いあったから大変だったろうに・・・ありがたや~



改めて、毎日の食事をいつも美味しく作ってくれてた母に感謝!!



by tys-1001 | 2011-09-01 02:23 |

ズッキーニ

e0224584_401738.jpg

北海道ってズッキーニも美味しいんですね。


全然知らなかった。




普通に焼いたりしても充分美味しかったけど、パウンドに入れても美味しかったので紹介。




「ケーク・サレ」



食事系のパウンドって、今はこう言うみたいですね。

なんだかオシャレな響き。



細かく切って塩で水出ししたズッキーニと、プロセスチーズを混ぜて焼く。

上にはパルメザンと荒挽き黒コショウを振ってあります。


娘のおやつにと思ってやってみて、本人もパクパク食べてたので成功成功!
(コショウの部分は辛いのであげてません。)


これって、1本焼いといてカットして冷凍しておけば必要な時にレンジでチンできて楽かも。



大人用には、ワインとかのお酒と合うように中に入れるチーズの種類を変えてみるとか。



いやぁ~でも久々に集中して自分の趣味に没頭できたなぁ。満足満足!


珍しく娘がお昼寝が長かったもんでね(ラッキー)

続けて編み物もしようと思ってたら、



ゴソゴソ・・・・・ふぇ~ん!




ターイムリミット!!!!

娘、起きましたーーーー。




ママも自分のやりたいこと段々と少しずつできてくるからね~、と

先輩ママから言われてたのを急に思いだす。



確かに。




ブログの様子だけではわからないと思いますが、最初の2~3ヶ月なんて何にも出来ず。

ていうか、ほぼ一緒に昼寝しまくってたしzzz


家事?

むりーーーーみたいな。


芸能人て、ママになっても毎日ブログ更新してるから、不思議でしょうがなかった。


どうやってやってんだろ???

私なんてしょっちゅうお久しぶり更新なのに(笑)



そういえば去年の夏の時は、暑くて暑くてキツかったなぁ。

出かけるのを止めることも多数。
(横浜では車に乗らなかったから、抱っこかベビーカーだし)




色々とできるようになってきたのは、ちょうど旭川に来てからぐらいだから6か月あたりか。


自分の息抜きもできるようになってきたし。




1人目でも大変なのに、2人3人・・それ以上、そして働きながらの方は本当に感心します。




ママは自分にあてられる時間が限りなく少ないよね。

結構な技が必要。



こんな朝方にパソコンいじるとかね。



by tys-1001 | 2011-06-29 04:54 |

暑さ対策

e0224584_6164011.jpg


ピクルス漬けました。


酸味好きなので年中食べたいという思いもあり。



旭川に来てから感じたこと。



やっぱ野菜が本当に新鮮でおいしい!


野菜嫌いな子供は、きっと好きになるかも。



そんなわけで、ついつい沢山買い込んでしまうことも・・・


でも、酢漬けにしてしまえば長持ちするし一石二鳥です。


今回漬けたもの↓


ラディッシュ

人参

セロリ

きゅうり

パプリカ

大根



ピクルス液はりんご酢をベースに、塩、ローリエ。

あとは通常のものだと粒コショウ入れるのだけど、今回はピンクペッパーで。



次の日、気になり過ぎて少しつまんじゃったけど、美味しかった!!!




はぁ・・・・・ワインが飲みたい(;_;)



by tys-1001 | 2011-06-17 09:31 |

パン屋さん

e0224584_830172.jpg

ヨガの帰り道に見つけた可愛いパン屋さん。


「TANTO」というお店。


住宅街にあるから、普通のお家かと思って通り過ぎること間違いなし!

ナビに住所を入れても通り過ぎた・・・・

でも、見つけた時の喜びはひとしお。


外観も雪によって雰囲気出てる。田舎ってこういうところが良い。

お店の中もシンプルだけど素敵でした。
e0224584_830191.jpg


ただ、昼の12時で既にほとんど売り切れてたからパンの様子が・・・・・



買って帰ったパンは

・レーズン食パン(ハーフ)

・カンパーニュ(ハーフ)

・丸パン


丸パンは娘とおやつに食べたけど、うまーーーーーー!

ほんのり甘くてふわふわ。

添加物入ってないから安心だし、なんといっても道産の小麦だから深みがある。

バゲットとか絶対美味しいだろうなぁ~


今度また帰りに寄ってみよう♪


北海道ってイメージ的にも美味しいパン屋さんが多そうだから、実は楽しみにしてた。


ここ旭川にも結構あるので、またちょくちょくupします。


買ったパンの写真を撮り忘れるという失態などは、お許しを。。。

(今回まさに。丸パンは食べてしまい、他は冷凍保存ケースに移してしまうという結果)



by tys-1001 | 2011-02-27 09:27 |

~日々のこと 子育て~
by tys-1001
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

2歳のお誕生日
at 2012-04-20 00:44
お絵かき
at 2012-04-20 00:22
お手伝いロボ~!!
at 2012-04-20 00:05
スキナモノハ カワル
at 2012-03-28 08:39
流氷@網走
at 2012-03-23 06:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧