人気ブログランキング |

hana-uta日和

カテゴリ:暮らしの知恵( 5 )




驚きました

最近、おっぱいが詰まる。



娘が1歳になってから(その前からかも)かなぁ。

最初のころはトラブルなんてなかったのに何故今頃と言いたいが、


・大きくなるにつれ、遊び飲みしたり授乳間隔があきがちになる。

・そして、ママが食べるものを油断する。
(わたしの場合、完全にこれが原因だな・・・)


これらが原因でよくあることなのだそう。


経験したことある人は分るだろうけど、いわゆる「乳腺炎」てやつです。





いやぁ~、痛い。

とにかく痛い。


胸がガチガチに固まって岩のよう(笑)

腕が回せません・・・

お風呂がつらい。

飲んでもらっても詰まってる方は出が悪いから、余計反対側ばかり飲むし。




病院に行く前になんとか自力で回復させたくて、痛みをとにかく我慢して飲ませてたけど

途中くじけて、知り合いになった助産婦さんにヘルプ電話・・・。




「なんだか乳腺炎みたいな症状なんですけど、病院行くほどか分らなくて」


「しこりの大きさどのくらい?」


「5センチ以上はあるかと・・・」


「結構きてるわね(笑)でもまだ自分で治せるよ」


「どうしたら????」


「キャベツある?」


「へ? キャベツ?」


「そう!それを1枚剥がして水で洗ってから、おっぱいを包む様に貼るの。

そうすると熱を吸収してくれて、尚且つ血の巡りも良くしてくれるからやってみて。」


「わかりました~」


「いいもの食べすぎちゃったんじゃない?」







クリーム系のケーキやアイス食べまくったから、とは言えなかった(反省!)


とにかく急いで冷蔵庫の余りキャベツを洗って、胸に貼り付け。

熱ですぐにしなっちゃうから、頻繁に取り換え。



すると、あらびっくり!




翌朝ひいてる。




夜中に何度か授乳してたのもあるけど、こんなに早く効果が出るとは。

まぁ、眠たいとこ無理やり飲ませてたのもあるけど(すまん、娘よ・・・)



他にも、すったジャガイモに小麦粉を同量混ぜて糊状にしてガーゼに包んで胸に貼る方法も。

ただし、これは被れやすい人は避けた方がいいから、キャベツの方がお薦めです。

驚きの治療法ですが、同じようなトラブルになった方いたら是非試してみてください!



そういえば卒乳するときってどうすんだろ。



ていうか、既に卒乳された方はスムーズにできたの?

ガチガチにしこりになって、痛くなったりしなかったのかなぁ?



個人差があるんだろうけど、先輩ママで何かアドバイスあれば教えてください。



by tys-1001 | 2011-07-02 03:03 | 暮らしの知恵

みつろうクリーム

先日、よくお邪魔するカフェにてアロマオイル講座。


アロマは前から好きだけど、正直よく分からないものでもあった。


でも、妊娠を機に嗅覚が敏感になったのか、周りの色々な匂いが気になるように。


助産師さんに聞いたら、それは赤ちゃんも同じだって。

やっぱり、キツイ香りは受け付けないのだそう。

今まで、イイ香り~と思っていたものを身につけてても、キツければ×。


赤ちゃんと触れ合う時、香水は付けないで!って本当だなぁと思った。



なので、この時期の保湿は、もちろん娘と一緒に使えるベビークリームやオイル。


ただ、大人にはやっぱ保湿効果が足りない。


手なんかガッサガサで割れるからね。


そこで、保湿効果の高いみつろうクリームを作ることに!




アロマってすごく奥が深いもので、そのときの状態で欲しい香りがそれぞれ変わる。

人によっては、好きな香り・嫌いな香りが色々と別れるのも試してて楽しい。


友達に贈るときは、気をつけなきゃなぁ。



今回、自分がブレンドした香りは

・パチュリー

・リトセア

柑橘系とウッド系を合わせたような感じ。



作り方はざっくりですが、こちら↓

①小鍋にお湯を沸かす

②耐熱性のガラス容器にみつろうを入れる

③ガラス容器を鍋に入れ、湯せんする(完全に溶かす)

④鍋から外し、※棒状のもので溶けたものをグルグルグルグル(粗熱がとれるまで)

⑤冷めたら固まるまで放置

※固めが良ければ掻き混ぜは冷めるまで、柔らかめが良ければ長く掻き混ぜる。


このクリームは長いこと持つらしいけど、

先生が言うには、保存料入ってないからなるべく早めに使いきって欲しいそう。

そうする方が香りもまた新しく楽しめるとのこと。

More



by tys-1001 | 2011-02-27 08:27 | 暮らしの知恵

家事のこと

e0224584_2544651.jpg

うちのマンションはオール電化なので、キッチンももちろんIH。


別に、物件選びの際オール電化にこだわっていたわけではなく

たまたまこういうタイプの物件に空きがあったから使ってみてますが、



いやぁ~いいね!これ。




ガスじゃないと、どうも調理してる気がしないって人多いんじゃ??

わたしもその一人でした。





そんなことないわ。





火力も優れてるし、魚も種類によって設定(両面焼き)してあるので丸焦げの心配なし!
e0224584_38464.jpg


そしてなんといっても掃除が楽ーーーーー♪


終わったあと、重層スプレーとかでシュッと布巾でひと拭きしちゃえばOK。


大掃除の手間が省けるってわけです。


料理する気も自然と沸くしね。


子供の居るお家や、お年寄りと同居しているお家の方は火事の心配もなくて安心。

(ヤケドはあるかもね)


これから引っ越す予定の人、家を買う人、リフォーム予定の方など是非ご参考にどうぞ。



by tys-1001 | 2011-02-21 03:15 | 暮らしの知恵

収納のこと

いつもは添い寝で自分も9時前に共倒れしてますが、今日はうまいこと起きてます。


てなわけで、




娘の寝てる間=自分の時間




出来るうちにこうしてガンガン更新してる次第です、はい。





突然ですが皆さん、「収納上手」ですか??





わたしの場合、片付けは好きだけど収納ってなるとなぁ・・・


バランスとか配分がいまいち。


特にカフェや雑貨屋で多く見られる、いわゆる「見せる収納」がしたくても難しい。


先日、図書館にてインテリアや収納に関する本を読みあさっていたが、


みんな大体言うことは



・色の統一

・大きさ、高さを合わせる

・とにかく物を減らす

・導線がうまくいくように



家の中って割と細かな計算をしないと、自分の希望の部屋作りができない。

キッチン・リビング・バス・トイレ・物置・寝室・書斎(勉強部屋)

一般的なところを出してもザッとこれだけある部屋を、あれやこれやと頭をひねりながら

考えてやってみるのは、思ってるより時間がかかるもの。

うちも横浜の2階建てメゾネットタイプからマンションに変わったので

色々と家具の配置や収納に困ったもんです。

今の家も賃貸だから穴あけ不可だし。。。



でも、色々と試行錯誤で常に動かしたり、棚作ったりして楽しんでやってます。


とりあえず本を参考にやってみた洗濯機周りがこちら
e0224584_23162265.jpg

色は白で統一してみた。

確かに目が誤魔化せて狭さをあまり感じない。

清潔感もあるかも知れない。

洗剤も容器が白いほうがいいので、外側のラベル全部剥がしました(笑)!
e0224584_0193789.jpg


そして、娘とお風呂に入るので色々必要なものたちはすぐ取り出せるように。
e0224584_0215322.jpg
e0224584_0221172.jpg



ただ、これ見てわかる通り困ったことがこの寒冷地特有のでっかい電気温水器。
(左側全部の)

しかも、丸いから突っ張り棒とかも当てらんない。

洗濯機の左横に置いてある白い袋をワイシャツ入れ(クリーニング行き)にしてるけど、

導線的にもうちょっといい所はないかなぁ~と悩んでおり。



この写真を見て、何か意見があったら是非ください!!

もっといい置き場所はここだよーとか。



よろしくお願いします。



by tys-1001 | 2011-02-17 00:28 | 暮らしの知恵

日課

e0224584_1814059.jpg


去年から旭川の冬を過ごしてますが、毎朝の日課は車の雪掻きから。


家族構成や戸建とかで違いは出てくるだろうけど、

大抵こちらの人たちは、冬の朝は20分早めに起床。

エンジンスターターは必需品!!!(マイナス気温ですから)

そして車の雪掻き必須アイテムといえばこれ↓

e0224584_18411413.jpg

スノーブラシ。

これでワサワサと大量に降ろす。

さすが雪国。優れもんです。


けど、うちはまだ全然楽チン(ありがたや!)

本来なら、車や人がスッと出れるように通りのほうまでスコップでせっせとやるのが普通。


サラリーマンの履いてる靴も滑り止めつきの冬仕様。

でもほとんど車で動くからねーーーー





やっぱ一番のツワ者はこの方たちでしょ!

e0224584_1859884.jpg


徒歩20分は当たり前。




ゴミだしくらいで「寒い寒い」言うてる自分が情けねっす・・・


うちの娘も、このぐらい強くたくましく育ってほしい。



by tys-1001 | 2011-02-09 19:34 | 暮らしの知恵

~日々のこと 子育て~
by tys-1001
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

2歳のお誕生日
at 2012-04-20 00:44
お絵かき
at 2012-04-20 00:22
お手伝いロボ~!!
at 2012-04-20 00:05
スキナモノハ カワル
at 2012-03-28 08:39
流氷@網走
at 2012-03-23 06:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧