人気ブログランキング |

hana-uta日和

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ズッキーニ

e0224584_401738.jpg

北海道ってズッキーニも美味しいんですね。


全然知らなかった。




普通に焼いたりしても充分美味しかったけど、パウンドに入れても美味しかったので紹介。




「ケーク・サレ」



食事系のパウンドって、今はこう言うみたいですね。

なんだかオシャレな響き。



細かく切って塩で水出ししたズッキーニと、プロセスチーズを混ぜて焼く。

上にはパルメザンと荒挽き黒コショウを振ってあります。


娘のおやつにと思ってやってみて、本人もパクパク食べてたので成功成功!
(コショウの部分は辛いのであげてません。)


これって、1本焼いといてカットして冷凍しておけば必要な時にレンジでチンできて楽かも。



大人用には、ワインとかのお酒と合うように中に入れるチーズの種類を変えてみるとか。



いやぁ~でも久々に集中して自分の趣味に没頭できたなぁ。満足満足!


珍しく娘がお昼寝が長かったもんでね(ラッキー)

続けて編み物もしようと思ってたら、



ゴソゴソ・・・・・ふぇ~ん!




ターイムリミット!!!!

娘、起きましたーーーー。




ママも自分のやりたいこと段々と少しずつできてくるからね~、と

先輩ママから言われてたのを急に思いだす。



確かに。




ブログの様子だけではわからないと思いますが、最初の2~3ヶ月なんて何にも出来ず。

ていうか、ほぼ一緒に昼寝しまくってたしzzz


家事?

むりーーーーみたいな。


芸能人て、ママになっても毎日ブログ更新してるから、不思議でしょうがなかった。


どうやってやってんだろ???

私なんてしょっちゅうお久しぶり更新なのに(笑)



そういえば去年の夏の時は、暑くて暑くてキツかったなぁ。

出かけるのを止めることも多数。
(横浜では車に乗らなかったから、抱っこかベビーカーだし)




色々とできるようになってきたのは、ちょうど旭川に来てからぐらいだから6か月あたりか。


自分の息抜きもできるようになってきたし。




1人目でも大変なのに、2人3人・・それ以上、そして働きながらの方は本当に感心します。




ママは自分にあてられる時間が限りなく少ないよね。

結構な技が必要。



こんな朝方にパソコンいじるとかね。



by tys-1001 | 2011-06-29 04:54 |

大きな木の下で

e0224584_3565763.jpg


この木  なんの木  きになる木



by tys-1001 | 2011-06-29 03:58 | 子供

さんぽ

e0224584_381794.jpg


あるこう  あるこう


わたしはげんき


あるくのだいすき


どんどんいこう



by tys-1001 | 2011-06-29 03:11 | 子供

ヘルシーマラソン

e0224584_9355865.jpg


健康的なタイトルです。


その名の通り、マラソンです。



なんとうちの旦那さん、挑戦しました。





あ、でも10キロです(笑)

中高生並です。


そりゃいきなりハーフは無理。
(足ぶっ壊れます)


でも、運動不足の大人にとっちゃだいぶキツイ距離。
(私は絶対無理だわ・・・)


挑戦するだけすごいと思った。



いきさつは、3月からダイエットのため走り始めてたのですが、


会社の何人かにその話をしてたところ、上司の耳にも入ったらしく



「じゃあ、チームで美瑛マラソン出るか!?」







まぁ、断れませんよね~そんなん言われちまったら。

日本人の性です。




けど、このマラソン大会思ったより結構大きな大会で、

毎年美瑛で行われているのですが、参加者もすごい人数なんですと。

今回はゲストに増田明美さんが来て、5キロを一緒に走るそう。
e0224584_105834.jpg

美瑛の広大なパッチワークのような景色の中を走るのは、ものすごく気持ちがいいだろうなぁ。



当日、私と娘で沿道で応援したかったのですが、ちょっと無理そうだったので断念。


家で待ってたら、昼過ぎに電話が。



「完走したよー。1時間きって、51分とちょっとで戻ってきた!」




すげ~。

やるじゃん!パパ。



走り込んで気付いたそうだが、シューズってすごい大事みたい。


大会出る前に、ニューバランスの軽量のものに買い変えてたのが良かったっぽい。



今も時間のある時、走ってるパパさん(えらい)


走るコースによって、疲れの感じ方も違うんだろうなぁ。



わたしもヨガを続けて頑張ろ。



by tys-1001 | 2011-06-17 10:09 | 行事

暑さ対策

e0224584_6164011.jpg


ピクルス漬けました。


酸味好きなので年中食べたいという思いもあり。



旭川に来てから感じたこと。



やっぱ野菜が本当に新鮮でおいしい!


野菜嫌いな子供は、きっと好きになるかも。



そんなわけで、ついつい沢山買い込んでしまうことも・・・


でも、酢漬けにしてしまえば長持ちするし一石二鳥です。


今回漬けたもの↓


ラディッシュ

人参

セロリ

きゅうり

パプリカ

大根



ピクルス液はりんご酢をベースに、塩、ローリエ。

あとは通常のものだと粒コショウ入れるのだけど、今回はピンクペッパーで。



次の日、気になり過ぎて少しつまんじゃったけど、美味しかった!!!




はぁ・・・・・ワインが飲みたい(;_;)



by tys-1001 | 2011-06-17 09:31 |

やっと

ようやく最近のこと、書けそうです。




てか、こんな時間起きてることが奇跡。


これは勿体ないとばかりに、やれるうちに更新更新♪




先にも書きましたが、娘ちゃん1歳にて「あんよ」しました。



部屋の中を裸足で歩きまわるのは早かったけど、靴履いてだとなかなかねぇ・・・
e0224584_39064.jpg



でも、うまいことはじめの1歩を踏み出せるようになった途端、御覧の通り↓
e0224584_3114057.jpg

e0224584_3123199.jpg


もう今じゃ、スタスタスタスタ。

段差があると、ちゃんと慎重になる(エライぞ!)



旭川も結構暑くなってきて、夏日くらいの気温。



公園が好きな娘は、今が一番歩きたくてノリノリだけど、日差しに気をつけないとだわ。




ママもね・・・





ていうか、こっち来てから格段にシミが増えてしまった。
(本格的にやばいぞ、こりゃ・・・)


こんな感じで娘と遊んでしまってると、日焼け止め塗り直しなんて忘れる忘れる~。
(おいおい、帽子くらい被れよモノグサ~って感じ・・・反省!)
e0224584_3224197.jpg




旦那さんが言うには、北海道の紫外線て強烈らしいっす。







完っ全に甘くみてた。







冬場の雪の照り返しも、確かにキツかったな。



昔は色々美容に向けてやれてたことも、子供ができると途端に雑になるって本当です。



つーか、そんな時間がない(得意の言い訳ですが)




でも、さすがに日焼けはマズイ。

まずは運転中に装着する、例の長ーーいグローブ買うかな。
(見た目がどうも好ましくないのだけど)


あとはクレンジングと美容液変えよかな。






すんません、旦那さん。

お財布、多少ゆるめさせて頂きやっす♪



by tys-1001 | 2011-06-11 03:42 | 子供

GWからの~

母が帰る日に便乗して、私と娘も実家へ帰省してました(旦那さんに感謝!)


今回は幼なじみの結婚式に出席するため。


娘ももう1歳だし、人見知りも終わったし、連れてくことになっても大丈夫だろうと見込んで。


その他にも久々会える人たちがいっぱい居過ぎて子連れにしてはだいぶ過密スケジュール。

娘の様子見ながらだったけど、ほぼ予定通りいけたかな。


ちょっと娘にはハードだった・・・ごめん!でも、ありがと♪

ママはだいぶ楽しませていただきました。



いやぁ~やっぱり友達に会うと時間が全然足りない!!!

みんな喋る喋る(笑)→ 自分もね。



子連れ銀座ランチしてみたり。
(久々の電車移動で娘が愚図り、だいぶ遅刻しました・・・ごめんよ~!)

ケーキ屋時代の友達とランチしたり。
(身内びいきで申し訳ないが、おにかけの蕎麦はやっぱ美味い。Aちゃん可愛い洋服ありがとね)

3月に出産した友達の家に行ったり。
(集まったママ同士・子供同士も同級生というミラクル!年末も絶対会おうね)

切迫早産で入院中に知り合ったママ友の家に遊びに行ったり。
(帰省するたび恒例化してるよね。また沢山話したいですね)

働いていたドーナツ屋さん(ミスドじゃないよ)に顔出しに行ったり。


高校時代の友達の家に行ったり。
(Nり~抱っこひもありがと!重宝してます。先輩ママだけど、いつも若くて可愛いなコノヤロ~!!そろそろ私も美容に目を向けたいよ)


近所に住む友達の家に行ったり、うちに来てもらったり。


そしてもちろん、幼なじみの結婚式に出席したり。
(さすがに娘は置いて行きました~!ばあばと仲良く遊んでて、母不在をちっとも寂しがらなかった・・・逆に母が寂しかったという結末っす)

久しぶりにいい結婚式だったなぁ~感動したし、心が温まった。

しかも快晴。まさに結婚式日和でした。
e0224584_2503549.jpg


Yち、Aちゃん本当におめでとう!





とにかく目白押しの2週間。



今回会えなかった人たちも沢山いるけど、また年末帰る予定なので是非その時に会ってください!


子供が一緒だと予定通りにいかないことがほとんどだけど、


焦らずのんびり会えるときに・・・という感じで。







そうそう。


今回ベビーカーを忘れるという失態。


移動はずっと抱っこひもだったから、案の定の腰痛・・・・・・・。


ギックリではなかったけど、旭川帰ってからもしばらく続いた。

そういえば、履きなれないヒール履いて結婚式も出ちゃったし(自業自得)



けど、こないだ久々ヨガ行ったときに先生に足揉みしてもらったら不思議なことに

曲げるのも辛かったのが、すんなり曲がって痛みもだいぶマシに。





先生ーーーーーー、神の手っす。







でも先生の考えは、自分が教えるばかりでなく、最終的にヨガも足揉みも「ゆる体操」も

自分で出来るようになってどんどん広めていってほしいという。








はい。

勉強します!

足揉みは深いっす!


ちなみに、ふくらはぎって第2の心臓と言われてるんだって。

揉んでビリッと痛むようなら要注意。

でも毎日揉めばほぐれて体も楽になるそうです。

気になった方、早速モミモミしてください。



by tys-1001 | 2011-06-11 02:55 | お出かけ

GW②

e0224584_0144273.jpg


父が帰った後のGW。


御覧の通りの快晴。



やはり雨男だったと、母とともに確信(笑)



というわけで、ドライブには持って来いのお天気だったので富良野へ。


写真には北の国からでお馴染みの五郎の家が写り込んでますが、

富良野駅からちょっと距離あるけど、ここはドラマファンは絶対見に行くべき。

以前は中は見れなかったらしいけど、今は丸ごと見れます。



ていうか、このドラマのスタッフさんたち凄すぎ!

家を造る上での材料(廃材)集めや、所要日数、アイデア諸々は資料館で丁寧に説明書きされてる。

一軒だけじゃないからね。

しかもみんな違った形、材質だし。

去年来たばかりのころの写真を使いますが、例えば天井が卵パックで出来てたり
e0224584_032143.jpg


出窓がリフトのゴンドラの窓そのまま使ってたりとか。
e0224584_0413854.jpg

とにかく感動するぐらい凄いっす!



うちの娘はまだまだ興味は無く・・・・




一面に広がる芝生に大喜び♪
e0224584_0534265.jpg


このときはまだ、外だとあんよがうまく出来ていなかったな~
(これ書いてるの6月なもんで、娘はもうスタスタ歩いております・・・成長早っ!)


夏のラベンダーと向日葵が楽しみだな。



by tys-1001 | 2011-06-11 00:55 | お出かけ

GW①

GW、わたしの両親が遊びに来た。


母は最初の引っ越しの時に来てくれたから2回目、父は初!


とにかく東京と旭川の温度差に驚いてました。


なんせ・・・・



ずっと雨・雨・雨(来る前まではずっと晴れてて温かかったのに)

極めつけは、旭川でも珍しいことに雪。

GW中に降るなんて20年ぶりなんだと。


なんちゅうタイミング(笑)



久々にみんなの分のダウン出して着こみました!


本人には言えないけど・・・父の雨男の影響かなと、コッソリ母と話してました。


でも、所々晴れ間が見えたりして出かけられないほどじゃなかったから良かった。


2人が行きたがってた美瑛と動物園には行けたしね。




夕方くらいにいきなり晴れてきた美瑛の風景はこちら↓
e0224584_743962.jpg


美瑛白金温泉近くのスポット「青い池」↓
e0224584_7441897.jpg


橋の上から見た滝(水が青い。温泉が流れてるのか?)

橋の高さに引きつる娘の笑顔↓
e0224584_751205.jpg

e0224584_7473696.jpg


動物園の日は、デジカメを忘れるという失態(すんませーん!)



カメラが趣味の父。

大荷物で一眼レフを抱えてきて、思うように撮影できたんだろうか。

なんだか申し訳ない気持ち(自然のことだからしょーがないんだけど・・・)


仕事があるので父だけ先に帰ることに。


空港で別れるとき、


「広大な北海道の風景が撮れただけで満足!」と。





良かった良かった。



by tys-1001 | 2011-06-03 08:07 | お出かけ

~日々のこと 子育て~
by tys-1001
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

2歳のお誕生日
at 2012-04-20 00:44
お絵かき
at 2012-04-20 00:22
お手伝いロボ~!!
at 2012-04-20 00:05
スキナモノハ カワル
at 2012-03-28 08:39
流氷@網走
at 2012-03-23 06:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧