人気ブログランキング |

hana-uta日和

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧




自分で

e0224584_1521750.jpg


食べるようになった。


手づかみから入るかと思いきや、いきなりスプーン。




やるじゃん。




それはそうと、プチダノンって54kcalもあるの知らなかった。


こんな小さいサイズで高カロリー。





娘の残したやつ食べるのやめよ・・・(=_=;)



by tys-1001 | 2011-07-27 15:28 | 子供

ペンギン

e0224584_14554482.jpg


またまた旭山へ行ってきた。


どうやら娘のお目当ては、この子たちだったみたい。


興奮して大きい声出してました(笑)




だもんで、ついつい・・・・・・・











買っちゃうよねぇ~ぬいぐるみ。



by tys-1001 | 2011-07-27 15:01 | 子供

ハンモック

e0224584_15563072.jpg


いきなり足だけで失礼!!!



昔から憧れてました。


ハンモックにゆらゆら揺られながらの読書やお昼寝。





娘も一緒だったのでどちらもできなかったけど、寝そべることはできました。





さてさて、このハンモック。


ある田舎道をくねくね車で行くと、木々に囲まれた雰囲気のいいカフェに出会い、

そこのオーナーさんがまた面白い方で、

小さい子がチョロチョロ動き回っても大丈夫かと確認したところ、


「ちょっと待ってって!面白いもの持ってきてあげる」


しばらくすると、袋状になった布を抱えて


「こっちこっち~」


大きな木の下までついていくと、おもむろにそれを引っかけていた。





もしや・・・これって





「ここにママと2人でゴローンしてな~!ごはん出来たら呼んであげるから」



やったーーーーーーー!!!!



ママが1番喜びました(笑)





さっそくゴロン。

相当気持ち良し。

欲っすぃーーーーー(無理だけど・・・)



娘も乗せたけど、それより私は歩きたいの!とばかりにハンモックよりも庭を散策。
e0224584_16375030.jpg


このあとオーナーさんの色々な話を聞きながら、もう1人(1匹?)の主ともごあいさつ。


娘にとっては、だーいぶ大きなワンワン「ソンドレ君」。

残念ながらご対面の写真はうまく撮れず・・・


でも、娘は怖がることもなくソンドレ君を撫で撫でしてました。



「今度はパパも連れてきてあげなー」



独特な雰囲気のオーナーさんだけど、すごくこだわりを持った方だし、

トマトと豆の具だくさんスープも美味しかったし。




また是非立ち寄りたいお店が増えた♪



by tys-1001 | 2011-07-16 17:04 | 好きなもの

マイブーム

e0224584_15485820.jpg

BOXを見つけると中に入りたがる。









エスパー伊藤ですか?












すっぽり収まった時の「どや顔」は撮れず。



by tys-1001 | 2011-07-16 15:54 | 子供

ラベンダー畑

e0224584_152216.jpg


7月はラベンダーのシーズン。


一面に紫の鮮やかな絨毯が敷かれているよう。



娘も来てすぐに興味深々!



小さいうちから沢山の色を知ってほしいから、自然に囲まれて育つのは本当にありがたい。

しかもこんなに綺麗だと、なんだかとても贅沢な気持ちに。




車もいいけど、のんびり列車に揺られて見渡すのもいいなぁってことで、3人でノロッコ号へ。

この時期だけの臨時列車なのだが、これがまた最高でした♪
e0224584_1532013.jpg

ちょっと風が強くて娘の顔が険しいですが・・・

だいぶキャッキャと喜んでいました。


こっちにいると車ばっかりだから電車が珍しいもんで。



ちなみにこの電車は2両だけで、窓も全開なのです。

だから、のんびり風に吹かれて気ままに~ みたいな気分がすごく味わえる。

富良野駅に車を停めておいて、列車でラベンダー畑まで行き、折り返してくる方がいいかも。




この3人で行った翌週に、わたしの友人2人が遊びに来て再度ラベンダー見に行ったけど、



全然ちがーーーーーう!



1週間でこんなに色づくものなのかというくらい濃い紫色が広がっていた。

さらに、日ごろの行いの良さで快晴だったのもあり(笑)、むちゃくちゃ綺麗でした。

友人たちも大喜び♪(良かった良かった)



この2人、それはそれは娘を可愛がってくれて、一緒になって沢山遊んでくれた。

(yっきー、hろhろ本当にありがとうね。お土産も美味しすぎて、ほぼ1人でペロリでした!)



普段、子供とばっかり接するので、久々に昔の友達同士であれやこれや喋るのはすごく楽しかった。

ママも気分転換ができて良かった。

とても良い時間を過ごせたよ。

また遊びにきてね!!!





==このブログを見てくださってる方々へ==


富良野の夏は短いですが、ラベンダーは本当に見る価値ありです。

ラベンダー畑も、他にも見れるスポット沢山あります。

わたしたちがいる間に、良かったら一度足を運んでみてください。

8月は向日葵も一面に咲いて綺麗ですよ。



by tys-1001 | 2011-07-16 15:46 | お出かけ

おめでとう!!

7月5日 22:59


幼なじみTaaのところに、元気な女の子が産まれました。

おめでとう!!!!

(Takita~!お疲れさまでした。母と子で良く頑張ったね。)



待ちに待った姫との対面。

あの瞬間・感動は味わったことないし忘れられないです、と。



本当にそうだよね~。




周りで出産報告があるたびに、元気に産まれただけでありがたいことなんだと

つくづく思い直している。



以前、私が入院生活中に友人から1冊の絵本をプレゼントされたことがあった。



「わたしがあなたを選びました」 鮫島浩二




産婦人科医の先生が書いた本です。

主婦の友社から出ています。




不安定な時や、思い直しているときにサラッとめくってみるのがすごく良い。

ため息をこぼす → 背筋が少しだけシャンとする

そんなふうに変えてくれる本です。
(ありがとね、maya。)





赤ちゃんは親を選んでやってくるんだって。

こんな親でもいいのかしら・・・と思っても、

一緒に育っていこうよと、敢えて自分たちを選んでくれた。




ありがとう。



by tys-1001 | 2011-07-16 14:23 | メッセージ

札幌

e0224584_1733354.jpg

頑張って車を走らせて札幌へ。


旭川と違って都会だなぁ。


e0224584_1765383.jpg



でも、疲れるのが3人とも早くて・・・




夕方にはもう自宅に帰ってた。





確かに買い物は充実してるところ。

その点は羨ましい限りです。



by tys-1001 | 2011-07-14 17:14 | お出かけ

ボディペインティング

e0224584_1625566.jpg

近所の保育園にて。



市でやっている子育て支援の企画。


こういう面白いのには、どんどん参加させたい。




さてさて、この企画。


1歳児だけを集めてやった企画だが、みんな本当に性格が色々出てました。

うちの娘は、始めはみんながワァワァとやってるところへは行かず・・・

隣のグラウンドでかけっこしてる保育園生に混じろうとする。



「おーい!そっちじゃないよ。お兄ちゃんたち走るの邪魔しちゃだめだよ~」




何度も抱っこして連れ戻したんだけど、ハッと気づけばいない・・・

隣のグラウンド見ると、なぜか一緒にキャーキャー言って走ってる始末(笑)


半ば無理やり連れ戻し、やっとこさ参加させる(ふぅ~)

周りのみんなは大いに楽しんで、もうほぼ体を洗って上がろうとしてる。



(しゃーない・・・うちも上がるか)








あら?








てか、終わりごろになって夢中になってきてるし(笑)


スイッチ入るの遅っっ!!!





そんなわけで、最後の最後までしつこくペイントしてました。






初めての絵の具に戸惑って泣きだす子もいたり、振り回して走ってる子もいたり、

汚す遊びなのに汚れることを嫌がる綺麗好きな子がいたり、

早く帰ろうとする子がいたり、黙々と塗りまくる芸術肌の子がいたりetc・・・




ほんと、さまざまな子供たちの姿を見られて面白かった。




うちの娘は、「マイペース」だと判明。




なんだか自分に思い当たる節あり・・・・・・



保育園の頃、みんながお遊戯してる最中にも関わらず1人大の字で寝てたらしいし。




似なくていいところ似るのね、親子って。

(困ったもんだ。)





でも、絵を描くこと・色を塗ることは好きみたい。

良かった♪

そこは、ばあばに似たのかな。



by tys-1001 | 2011-07-14 17:01 | 子供

驚きました

最近、おっぱいが詰まる。



娘が1歳になってから(その前からかも)かなぁ。

最初のころはトラブルなんてなかったのに何故今頃と言いたいが、


・大きくなるにつれ、遊び飲みしたり授乳間隔があきがちになる。

・そして、ママが食べるものを油断する。
(わたしの場合、完全にこれが原因だな・・・)


これらが原因でよくあることなのだそう。


経験したことある人は分るだろうけど、いわゆる「乳腺炎」てやつです。





いやぁ~、痛い。

とにかく痛い。


胸がガチガチに固まって岩のよう(笑)

腕が回せません・・・

お風呂がつらい。

飲んでもらっても詰まってる方は出が悪いから、余計反対側ばかり飲むし。




病院に行く前になんとか自力で回復させたくて、痛みをとにかく我慢して飲ませてたけど

途中くじけて、知り合いになった助産婦さんにヘルプ電話・・・。




「なんだか乳腺炎みたいな症状なんですけど、病院行くほどか分らなくて」


「しこりの大きさどのくらい?」


「5センチ以上はあるかと・・・」


「結構きてるわね(笑)でもまだ自分で治せるよ」


「どうしたら????」


「キャベツある?」


「へ? キャベツ?」


「そう!それを1枚剥がして水で洗ってから、おっぱいを包む様に貼るの。

そうすると熱を吸収してくれて、尚且つ血の巡りも良くしてくれるからやってみて。」


「わかりました~」


「いいもの食べすぎちゃったんじゃない?」







クリーム系のケーキやアイス食べまくったから、とは言えなかった(反省!)


とにかく急いで冷蔵庫の余りキャベツを洗って、胸に貼り付け。

熱ですぐにしなっちゃうから、頻繁に取り換え。



すると、あらびっくり!




翌朝ひいてる。




夜中に何度か授乳してたのもあるけど、こんなに早く効果が出るとは。

まぁ、眠たいとこ無理やり飲ませてたのもあるけど(すまん、娘よ・・・)



他にも、すったジャガイモに小麦粉を同量混ぜて糊状にしてガーゼに包んで胸に貼る方法も。

ただし、これは被れやすい人は避けた方がいいから、キャベツの方がお薦めです。

驚きの治療法ですが、同じようなトラブルになった方いたら是非試してみてください!



そういえば卒乳するときってどうすんだろ。



ていうか、既に卒乳された方はスムーズにできたの?

ガチガチにしこりになって、痛くなったりしなかったのかなぁ?



個人差があるんだろうけど、先輩ママで何かアドバイスあれば教えてください。



by tys-1001 | 2011-07-02 03:03 | 暮らしの知恵

マイブーム

e0224584_231950.jpg

石拾い。


いいの見つけたら、くれる。





ありがと。



by tys-1001 | 2011-07-02 02:06 | 子供

~日々のこと 子育て~
by tys-1001
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

2歳のお誕生日
at 2012-04-20 00:44
お絵かき
at 2012-04-20 00:22
お手伝いロボ~!!
at 2012-04-20 00:05
スキナモノハ カワル
at 2012-03-28 08:39
流氷@網走
at 2012-03-23 06:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧