人気ブログランキング |

hana-uta日和

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




初・三輪車

e0224584_0201968.jpg


無印良品に買い物に行った時、娘の目に止まったのは三輪車。



相当気に入ったみたい。



まだ漕げないけどね。

押してもらえれば大満足というわけ。

(何度もリピートだったから、パパ大変でした。笑)



でもね・・・楽しい時間にも終わりがあるわけなのだよ、娘ちゃん!



もういい加減帰るよ~って降ろした瞬間






e0224584_0271523.jpg



コレですもの・・・。



普段のお買い物の時も、アンパンマンやミッフィー、ドラえもんとかのカートが大好き。

でも、みーんな子どもたちは好きなわけで・・・


人気あるから1台も無いって時も勿論ある。

そんなときもまたこんな感じで大泣き。



違う子が乗ってるのを見つけると途端に指を指し、


「ぱん!ぱん!」→(アンパンマン)

「びーびー!びーびー!」→(ミッフィー)


お友達乗ってるから今日は諦めようね~って言ったら、いつものごとく反り返って泣く(笑)



(‐_‐;)ふう~


イヤイヤ期はみんな必ず来る。

けど、2歳くらいからって言われてたような・・・



ちょっと早いんでないかい?娘ちゃん。



by tys-1001 | 2011-09-28 00:44 | 子供

子供椅子

e0224584_2349983.jpg


最近、段差を見つけては座り込む娘ちゃん。


そして、なぜかTV観るとき近付く癖が・・・。




そろそろ椅子必要だなぁ。




でも、どうせ買うなら長く使えるものを!!!



色々探した結果、少々お値段かかりましたがやっぱり木の椅子に決定。


実は、旭川は家具の町なんです。


知ってる人、結構少ないんじゃないかと。

ちなみに私たち、全然知りませんでした。

だから材質は、それはそれは素晴らしいものでして!!



この椅子のすごいところは、子供が少し大きくなったらクルッとひっくり返せば高さが変わる。

しかも、背面部分を上にすれば、ちょっとした台にも早変わり~♪

子供が座らなくなったら、物を飾ったりするインテリアとして使えるし。



用途が沢山あるので、家族で長く愛用するものとすればお値打ちかな、と。


贈り物の記念として、娘の名前を背面に彫ってもらいました。


何年か経って、この名前見て小さい頃のこと思い出す時が来るんだろうな。


味のある良い色になっていくのも楽しみです。



by tys-1001 | 2011-09-28 00:18 | インテリア

頑張ってます

e0224584_18442542.jpg


e0224584_1845565.jpg


e0224584_18452313.jpg


パパが見てると、いつもより気合いが入るみたい。


泳ぎっぷりお見事です!



いつも頑張ってるってところ披露したいんだなぁ、きっと♪


やっぱ褒められると、み~んな嬉しいもんだよね。



「褒めて伸びるタイプ」






ママも含めて(笑)



by tys-1001 | 2011-09-11 19:01 | 子供

なるほどね

e0224584_1405116.jpg

以前、ブロックのこと書いたけど

その時に私が娘にお花を作ってあげたんですが、、、






e0224584_144116.jpg


娘はマイクだと思ったみたい。


「まいんちゃん」歌う時の欠かせないアイテムと化。



やっぱ小さい時は、女の子ってこういうの好きになるんだね。


あったあった私も。


クリーミーマミとかね(笑)




1度はみんな通る道。



by tys-1001 | 2011-09-03 01:56 | 子供

子供用の食事

e0224584_163232.jpg


娘が寝てるときに、足をいじるの好きです。


他にもおでこやほっぺにキスしたり、匂い嗅いだりとか。


たまにそれで起こしちゃうから、タチの悪いママです。。。。





いやぁ、なんか手足見てると不思議で不思議で。


だって、お腹の中に居るころからこうやって1つ1つ体が作られてて、


産まれてからもおっぱいだけなのにちゃーんと爪まで育ってる。


赤ちゃんてすごい!




そんなこんなでもう1歳を過ぎ・・・・・・




1歳過ぎたら加熱してあればもう色々食べてOKなんだけどさ~、


離乳食の時の手間よりたーいへ~ん!!


まぁこれは個人差あるから、何でもパクパク食べる子なら問題ないんだろうけど。


うちの娘は食べるより遊びたい派で・・・・



好きなものは真っ先に食べるんだけどね。

ちなみに、

・ヨーグルト

・米

・パン

・納豆

・しらす

・豆乳

・アイス(薬の時に仕方なくあげて以来、目の色変えて欲しがるように・・・)



ざっと並べてみて分かる通り、野菜ゼロ。


おいおい!こんなに野菜の美味しい土地で何してん!って感じ。


もちろん毎日取りいれてるんですが、好んで食べてる姿ではない。

困ったチャンです。



ブロッコリーやアスパラとか茹でたスティック状のものをかじるのは好きなんだけど、

うまく飲み込めなくて、詰まって後で吐いたり。

振り回して遊んだりとか。

ご飯をぐちゃぐちゃに掻き混ぜたいだけだったりとか。

お箸で刺したいだけだったりとか。


子供の遊びは無限なので、挙げればキリがないです(笑)



こうなりゃこっちも作戦が!

手を変え品を変え、どうにか野菜入れてやるってなわけですよ。



かぼちゃ・芋類はペースト状になるから食べやすいし使いやすいんだけどね。

繊維質のものが割と厄介なもんで。



以前ブログで書いたパウンドケーキに混ぜ込む作戦、

おやつ好きな娘なので、あれは大成功だったなぁ。

ズッキーニだけじゃなく、人参とツナ・ブロッコリーとチーズ・かぼちゃとレーズンも◎!

パウンドにするのが面倒な場合、砂糖なしのパンケーキ粉に混ぜて焼くだけも楽だった。



あとは、とにかくみじん切り作戦。

離乳食を機にバーミックス購入すれば良かったんだけどね、

後で使わなくなりそうな予感がしてやめた(でも未だに気になってる・・・)

なので包丁で細かく切りまくって、粘り気のあるものと一緒に混ぜ込む。

オクラやモロヘイヤは万能。

大好きな納豆や米は絡みやすいし食べやすいから、大助かりアイテムです。



それをするのも面倒な時、特に朝や昼!

お助けアイテムは、青汁の粉。

ヨーグルトに混ぜたり、シチューに混ぜたり、豆乳に溶かしたり(緑色で見た目怖いけど)


こんな小さいうちから健康食品?って思ったけど、楽なんだもん。

頼っちゃうよね~



最近は茄子が旬なので、これもどうにか食べてもらおうと頭をひねり、

レンジで加熱してからみじん切りにして醤油・みりんで少し味付けしたら◎でした。

ちょっととろみが出るから扱いやすかった。



あと、卵焼き作戦かな。

みじん切りの野菜・ひじき・青のりとか、色んなもの混ぜて焼いても大丈夫!

要は、あの卵焼きの形になってればいいってわけ。

手づかみで食べやすいもんね。



肉や魚のタンパク源もなるべく細かくするけど、最終兵器はトロ味だね。

水溶き片栗粉は欠かせません!!




もう少し大きくなると、遊ぶっていうより好き嫌い出てきて益々大変になりそうなんで

知らない間に食べさせられるものは、少々強引な組み合わせでも口にさせたいものだ。




こうしてやってみると、ほんっとにお母さんて大変なんだね。

自分も好き嫌いあったから大変だったろうに・・・ありがたや~



改めて、毎日の食事をいつも美味しく作ってくれてた母に感謝!!



by tys-1001 | 2011-09-01 02:23 |

夏休み③

e0224584_23454261.jpg


「北海道は夏が短いので、やれるときにどんどんキャンプしよう!」



テント購入時の旦那さんの意気込み。




お盆過ぎるとすぐ肌寒くなって秋になるって、確かに地元の人が言ってた。

テント買ったからにゃ、泊らなきゃね。

夜が寒くなる前にやろやろ!!!



というわけで、家族で近場のキャンプ場へ。




朝から気合い入れてやると、昼間暑い中でBBQして夜まで持たなくなりそうなんで

3時くらいに着くように、のんびり昼間に買い出し~♪

テント設営もだいぶ慣れて早くなってきた私たち。



「アウトドア派やん」



すぐ調子乗る夫婦です。





綺麗な夕陽もばっちり見れた後は、お待ちかねのBBQ。
e0224584_036386.jpg

娘は大好きなトウキビ抱えて大喜び♪

お肉焼くのも勿論美味しいけど、ホッケや鮭を豪快に焼くのも美味い!!

そして今回、パエリアにも挑戦。

なかなかの出来だったけど、なんせ日が落ちたら真っ暗なんで写真は撮れず。
(ランタンだけじゃ光が足りなさ過ぎた・・・)


旦那さんは、ビール→ワインを楽しんでた。

私も一杯だけ♪
(まだ授乳中なもんでね。はぁ~足りない・・・)


星空の下でワイン。

贅沢だね。



やっぱり夜はグッと冷え込むので、フリース持参は正解。

娘も上下モコモコでしたが、冬用の着せてた。



さてさて、どないして寝よか??


大人は寝袋でOKだけど、おチビさんの場合は難しい。

一緒に寝袋に入ってみたけど、寝にくいったらありゃしない!

なので、持参したブランケットを二重に敷き、汗取り用にバスタオルも敷いて、

上には軽量の毛布をかけて寝させました。



朝暑かったみたいで、全部蹴り上げてたけどね(笑)




北海道は日が昇るの早いから、朝4時にはもう明るくなってる。

早起きもキャンプの醍醐味です。



朝露がかかる草の上を、娘が元気に朝から走り回ってる中

持ってきたカセットコンロでお湯を沸かしコーヒーを入れる。

また新たに炭で火をおこすのは面倒なんでね。

朝食も簡単に、パンにレタスとハム挟んで終わり。



テントもちゃちゃっと片付けて、朝8時過ぎには出発。


お家帰って、お風呂入ってまた睡眠zzz(3人とも爆睡)




1日くらい何にもしないってのもまた、贅沢な時間の使い方。



by tys-1001 | 2011-09-01 00:58 | お出かけ

~日々のこと 子育て~
by tys-1001
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

2歳のお誕生日
at 2012-04-20 00:44
お絵かき
at 2012-04-20 00:22
お手伝いロボ~!!
at 2012-04-20 00:05
スキナモノハ カワル
at 2012-03-28 08:39
流氷@網走
at 2012-03-23 06:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧